ロマサガRS【最果ての決戦島-突陽の井戸-】攻略

こちらの記事は2020年10月頃のものです。
2020年11月16日から開催されている【最果ての決戦島】では別編成にて攻略しております。
記事は下記リンクよりどうぞ。

問題の『突陽の井戸』攻略・・・。
昨日は多忙でほとんどロマサガ出来ず攻略するのが一日遅れてしまいましたが、本日何とか攻略してまいりました❕
今週月曜日に一旦断念しただけあってかなり苦労しましたが、結果的にまだそれほど手持ちキャラが揃ってない方の参考になるような攻略になっております。

難易度『三段』スコア150,000以上で目標達成です。

スポンサーリンク

【最果ての決戦島-突陽の井戸-】攻略

敵編成

では敵編成を確認していきましょう。

敵の配置について
  • Round1 縦一列
  • Round2 縦一列
  • Round3 Boss1体
敵の弱点や情報
  • 突陽-35
    全Round全ての敵
  • Round3Boss《ディープワン》HP10以上あり

ここまでの情報についてですが、Round1も2も縦一列で並んでいますし選抜キャラについては逆に選びやすいのでは、という印象だったのですが。
なぜ私がそんなに苦労したかは手持ちのキャラも見てもらえば分かるかと思いますので後ほど紹介します。

Round1、2では全体もしくは縦一列で役30,000程度で突破できる敵のHP設定です。
またBossの《ディープワン》のHPが巨人並に高いので大変です💦

パーティー編成

先ず最初に私が『突陽の井戸』攻略を断念した理由を。

画像は私がスタイル一覧でフィルタ機能を使用し、技・術属性に『突』『陽』を選択した物になります。
上位に限定スタイルの姿があまりにも少ない・・・。
小剣、弓に関してはもう悲しすぎるくらいいません。。。

決して意図的にこうなった訳ではありません。
計画的にジュエルを温存し、ここぞという時に天井覚悟で限定ガチャを引いていました。
そしたらこうなっていたという訳です。

モニカは当に旬が過ぎているスタイル、クローディアやジャミルも限定は所持していません。
槍の超高火力ハンニバルやコーデリアもいません。
『突陽の井戸』情報を見て、間違いなく頼れるのは全体と単体で仕事が出来る聖王ぐらいかと。

陽属性キャラもまぁ少ないですね。
悲しいですが現実を受け止め、攻略を後回しにしたという経緯です。

当然まだ画像の下には何キャラかおりますが、配布SSスタイルとプラガチャ産SSスタイルと思って頂いて間違いありません。

しか~し、私は諦めませんでした。
何としても150,000以上のスコアを達成するのです。
報酬全獲得しただけでは満足出来ません。

目標手数はギリギリの10手です。
Round1を2手、Round2を2手、Round3を5手、途中でどこか無理があった場合に1手余力を残して10手以内で。

各Roundで何度も編成を組みなおし適任者を探す作業。
編成したパーティーはコチラになりました。

パーティー編成
  1. 聖王
  2. ゼノン
  3. アルカイザー
  4. ブルー
  5. ローラ
陣形
  • カラフルレンジャーズ
装備・聖石
  • 全員HP満タン+ランク10
  • ブルーとローラは素早さ上げ
  • 聖王とゼノンは素早さ下げ
技・術継承
  • ゼノン《スティングレイ》
  • アルカイザー《羅刹掌》

育成状況については戦闘力を参考にして下さい。

なんと聖王以外はプラチナガチャ産のスタイルとなりました💡

とにかく火力が足りないので陣形はカラフルレンジャーズ一択。

ブルーがBossでBP10を使用する為、Round1or2でライトボールとセットの2手で突破出来るスタイルが必要でした。
そこで選ばれたのがローラ、縦一列に威力SをBP10で使用出来ます。
ろくに育ってなかったのですが。。。

聖王ゼノンの全体攻撃で1Round分は突破出来ます。
ゼノンはファスト全体もあるのですが、それを使用するとBossでのダメージが稼げないので使用しません。

アルカイザーは技継承によりディレイで未行動させられますのでやはり便利です。
もう古いスタイルですが、威力SSS技は今でも頼りになります。

編成は出来ましたが、とにかくリタマラに苦労しました💦
ブルーとローラも行動させなければならない為かなり素早さ調整が大変ですし、下げすぎて敵に先に動かれる事もあります。
HP満タンをキープしなければダメージも足りません。

攻略手順

それでは攻略した手順を紹介。

Round1
ブルー《ライトボール》ローラ《紅天破》で2手。

Round2
聖王《ブランディッシュ》ゼノン《スティングレイ》で2手。

Round3
聖王《ヘブンズダイブ》ゼノン《グリットフォール》アルカイザー《真アル・フェニックス》ブルー《ストームバースト》ローラ《草伏せ》+次ターン1手で6手です。

Round1
Round2
Round3

苦労しました攻略動画はコチラです💦

結果

結果はこの様に、今週全ての結果も合わせます💡
なんとか150,000突破出来ました💦

考察・感想

先ずは何とか150,000以上を出せた事に一安心です。
正直今回はムリかと諦めモードに入っていました。

特にRound1でのブルーとローラのコンビは与えダメージギリギリです💦。
ようせいブラウニーも選抜候補だったのですが上手くハマらなかったんですね・・・。
Boss《ディープワン》も火力が足りず5手で倒すことが出来ず。
もしかしたらローラに《十方》を継承していたら5手でいけたかもしれませんが、その為に秘伝書使ってBP減らすの勿体ないですし、技ランクも20まで到達していませんでしたので諦めました。

ですが今回は常設スタイルがここまで活躍出来たという事をポジティブに捉えます💡
常設ガチャのスタイルと言えども、やはり使えるものは使えるって事ですね♬
手持ちスタイルが揃ってなく攻略難航されている方の参考になればと思います。

今後は少しだけ意識して突キャラと陽キャラのガチャは優先度高めに考えていきます。
本日はここまでです♬

ブログランキングに参加しました♪
クリック👇で応援お願いします☆彡

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロマサガRS 最果ての決戦島
スポンサーリンク
SNS follow
Genki-blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました