ロマサガRS【迷いの世界塔GWver-第1回-】220階は攻略デキズ…190階から振り返りと第2回に向けて《№1》

GW中は緊急事態宣言の中であるにも関わらずありがたく忙しくさせて頂いて、RSの方にしっかりと時間を取る事があまり出来ませんでした。
昨年年末以来の【迷いの世界塔】がGWverとして開催された訳ですが、Twitterのフォロワーさん達は最上階まで踏破する方もたくさん見かけまして、私としても身が引き締まる思いでコツコツと登ったのですが…。

ブログタイトルの通り、今回は最大の鬼門と言われていました220階に到達した所で泣く泣く断念となりました。
運良く220階で最適と言われているスタイルは所持していた上での結果でしたので、もう少し時間が取れていればと悔やんでおります。

そんな訳で【迷いの世界塔GWver-第2回-】に向けて現在も周回に励んでいる所でありますが、せっかくここまでスクショを撮り貯めてきた事もありますので、本日は第1回の振り返りと題してお届けしたいと思います。
190階《かみ》戦~215階《ドットロマサガ1勢》戦までが主な紹介となります。
今回ここまで踏破出来なかった方が少しでも参考になれば嬉しく思います♪

私は有能と言われているこれらのスタイルを未所持です💡
★SSフォルネウス《タイドルアー》持ち
★SSメサルティム《生命の雨》持ち
★SSゴールデンバウム《太神楽》持ち
★SSシェラハ《ソロウズ》持ち
★SS詩人《武装弦楽祭》持ち

スポンサーリンク

【迷いの世界塔GWver-第1回-】220階は攻略デキズ…190階から振り返りと第2回に向けて

道中はこれらのスタイルで突破していきました

各階の節目となる下一桁が0と5の階ではBoss戦又はドットシリーズキャラ戦
残りは道中という事で表現していきます。

先ずは今回の【迷いの世界塔】190階~219階までを登って行く道中で活躍したスタイルを上げてみます。
199階は例外ですので後述します。

道中のスタイル
  • オルロワージュ ⇨ 《超音波》継承から全体混乱を付与。
  • タリア ⇨ 《アリタペトラ》から全体石化を付与。回復役も兼務。
  • ロックブーケ ⇨ Round開始時に全体知力バフ。回復役も兼務。
  • 聖王 ⇨ 《勝利の詩》継承で味方全体バフ。
  • イーブリン ⇨ 《サイコノイズ》継承から敵全体精神デバフ。
  • ビューネイ ⇨ 《風切り》《咲風》で敵全体デバフ。

道中となる階では敵の状態異常耐性を確認して『混乱』又は『石化』させていくのが安定していました。
オルロワージュタリアがある程度育成されていたので付与率も良かったです。
オルロワージュ未所持であればロベルトで代用、タリア未所持であればトーマスで代用が良いかと思います。
どちらもスタイル揃っていればが前提となりますが。。。

更に状態異常付与率を上げる為の補助となるスタイルを編成していきます。
私の場合はロックブーケ聖王イーブリンとなります。
これらについてはウンディーネボルカノの開幕『精神』デバフアビリティもアリだと思います。

各階の敵の耐性を確認し、『混乱』又は『石化』が全く効かない場合はオルロワージュ又はタリアをビューネイに代えてデバフを入れていくと効率が良く感じました。
弱点耐性に合わせて別キャラを編成するのもアリ。

Round1では全員がOverDriveを溜めておくのが良いです。
また、『混乱』と『石化』のどちらも有効な場合はRound2ではどちらか一方のOverDriveを温存しておくと事故発生を防げる可能性も上げられますので有効です。
敵に先制される事も多いので、適確な行動指示を心がけて突破していきました。

陣形は基本的に《アニマストリーム》を使用。
状況に応じて《ラピッドストリーム》を使い分けて行きました。

装備は『知力』を上げる物を最優先としています。

育成状況は戦闘力を参考にしてください。

補足ですが、ロックブーケとメサルティムの全体魅了に関しては付与率が低いのか❓あまり安定せずオススメ出来ません。

道中は以上です♪

190、195、199、200を紹介

ここからはスクショと合わせて紹介していきます。

190階《かみ》戦

イーブリン、白薔薇姫、聖王、海の主の娘、ビューネイの編成です。

《弱体破り》を使用してきますが構わずイーブリンで知力デバフ、白薔薇姫とビューネイで素早さデバフ。

味方バフがある程度かかってくるとソコソコ避けてくれるので、厳しく見えますがなんとかなります。
現状の育成上限付近までステータスが上がっていればそれほど難しくは感じませんでした。

195階《ハロウィンシリーズ》戦

このフロアでは回避戦法が成立しました。

編成はシン・ドゥ、白薔薇姫、聖王、海の主の娘、ビューネイ。

すぐに回避し始めるので《かみ》戦に比べると優しい印象です。
画像はアザミの全体攻撃を全員回避している様子。

199階、道中になりますが鬼門となります。

編成はイーブリン、オルロワージュ、ウンディーネ、聖王、ロックブーケ。

3Round制で一つ目の鬼門がRound2。
敵から先制で全体『眠り』をもらうと手詰まりになります。
Round1でOverDriveを全員貯めて、オルロワージュで全体『混乱』付与、イーブリンとウンディーネで後方の敵に知力デバフ。
装備も眠り耐性を強化しておくと良いと思います。

Round3ではウンディーネで『スタン』を狙うと良いです。
ここでも直前のRound2でOverDriveを溜めておくと安心できます。

200階《ロマサガ3主人公》戦です。

編成はアニー、金獅子姫、ゲオルグ、ビューネイ、聖王。

陣形『マルチカウンター』で金獅子姫のカウンターを狙いつつ、アニーは《パリィ》を駆使しながら長期戦を見据えました。

意外とmissもしてくれるので、ビューネイは《咲風》で『器用さ』デバフを入れていきます。

回復はゲオルグがメインで時に聖王。

敵後方の4体は早々に金獅子姫のカウンターで倒れてくれるので、こちらの装備は斬耐性を意識して上げておくと良いと思います💡

続きは明日♪

長くなってしまいそうなので続きは明日アップします💦

第1回目の【迷いの世界塔】が終わり《ルートヴィッヒ》とひたすら戦う状況にモチベダウンしてる方もいらっしゃる様ですが、18日(火)には生放送がありますしハーフアニバーサリーも6月に待機していますし、今はじっくりと戦力アップする期間という事で💡
ココまでイベント続きだったのもあるので個人的には丁度良い期間だと感じてます♪

ロマンシングサガ リ ユニバース公式生放送#9
2021年5月18日(火)20:00~

それでは本日はココまで🎵

ブログランキングに参加しました♪
クリック👇で応援お願いします☆彡

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロマサガRS期間イベント迷いの世界塔
スポンサーリンク
SNS follow
Genki-blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました