ロマサガRS【迷いの世界塔GWver-第2回-】最終日を残して245階で終了します…220階~240階の振り返り

祝❕ロマサガRS2.5周年❕❕

時が経つのは早いものですね。
先日の生放送も楽しませて頂きました♪
2.5周年イベントは一か月かけてみっちりやるそうですので、興奮してジュエル散財しない様に注意しなければ…。
と言いつつ、ポルカ編ガチャは速攻で引いてなんとか150連コンプ。
この先が思いやられます…。

さて、【迷いの世界塔GWver-第2回-】も明日で終了となります。
目標としていた「生放送までに250階まで登頂する」というのは残念ながら出来そうにありません。
それでも第1回で突破出来なかった220階のクリアに始まり245階まで到達出来たことで、【迷いの世界塔】の楽しさを改めて感じる事が出来ました。

今回の難易度調整については色んな意見が出ていましたが、ソシャゲである以上特定のキャラがいるといないとでは有利不利にかなり差があるのは致し方ないという考えを持っています。
私としても、245階の突破に関しては最適解とするフォルネウスを未所持という事もあり断念するに至りました。
ですが、ここにきてフォルネウス未所持でも突破する方が出てきましたので、根気根性時間さえあればなんとかなるという事も証明されました💡
その事実だけでも私事の様に嬉しく思います♪

それでは本日は、220階から240階までの編成と感想などをお伝えしておこうと思います。
私も色んな方の編成を参考にしたものばかりですが、残り一日ラストスパートを考えている方はまだまだ挑戦してみてくださいね♪

私は有能と言われているこれらのスタイルを未所持です💡
★SSフォルネウス《タイドルアー》持ち
★SSメサルティム《生命の雨》持ち
★SSゴールデンバウム《太神楽》持ち
★SSシェラハ《ソロウズ》持ち
★SS詩人《武装弦楽祭》持ち

スポンサーリンク

迷いの世界塔GWver-第2回-】最終日を残して245階で終了します…220階~240階の振り返り

220、225、230、235、240を振り返り

第2回は220階からの挑戦となりました💡
※210階、215階は第1回時と同様に突破してきました

220階《ミニオン》戦
多くの方が詰まってしまった超難関ステージ。

私も第1回ではそのえげつない難易度に顔を見るだけでオサラバしましたが、今回は違いました。
育成をしっかり重ねて挑戦開始から2日目、ついに回避PTの完成となり突破。

1Turn目の連携発生がきっかけになると言われてましたが、私の場合も運よくその流れを引けた様です。

1・聖王と海の主の娘のバフが先行
2・3連携[サイコノイズ+サイコノイズ+ミラージュステップ]から知力デバフ×4回
※イーブリンのアビリティ発動込み

こちらが発生して回避PT完成、後は地道に削るだけの作業となりました。

アセルス未所持だった方もゾズマが実装された事で良いタイミングでしたね♪

勝利の最高ステップ♪

ほとんど育成をして来なかったジュディですが、この機会にかなり育成してあげました…。

225階《古代人七英雄(3人)》戦
2月に実装された?ワグナス、ロックブーケ、ノエルの3人です。

これまでのドットキャラの階層と比べて敵の数が少なく、個人的にはあまりハマる事もなく突破出来ました。

聖王、イーブリン、アセルス、ビューネイ、白薔薇姫、陣形《ラピッドストリーム》での回避戦法です。

ここでも1Turn目の連携が入って有利な状況が出来上がります。
あとは素早さ、知力、器用さデバフをかけ続けるだけ。

余談ですが、この時の3体ガチャ、天井でコンプ出来なかったのでノエル未所持です…。
まだ根に持ってます…。

230階《リアルクイーン》戦
お供でタームバトラーが2体ついてきます。

編成はビューネイ、海の主の娘、聖王、ダーハオ、白薔薇姫。
陣形はここも《ラピッドストリーム》です。

こちらのステージですが、タームバトラー2体を処理出来るまでが重要だと感じました。
その際に全員生存している事。

タームバトラーには素早さデバフが有効リアルクイーンには器用さデバフが有効です💡

ビューネイタームバトラーの処理が終わるまで《風切り》で素早さデバフ、リアルクイーンのみになったら《咲風》使用に切り替えていくと安心だと思います。

ダーハオはずっとリアルクイーンを集中してデバフ。

ダーハオはBoss単体相手には驚異的な強さだと思います♪

235階《ロマサガ3人外》戦です。
ぞう、ゆきだるま、ボストン、ようせいの4体。

こちらのステージは230階《リアルクイーン》戦の編成と全く同じです。
回避戦法も同じ。

ビューネイは器用さデバフ、白薔薇姫は素早さデバフ、ダーハオはようせいから集中して撃破していきました。

特に述べることも無く、あっさりと突破。

余談になりますが、ロマサガ3では人外キャラ達が好きだったので切ない気持ちになりました。

240階《アビスナーガ》戦となります。
事前情報ではここもかなり突破が難しいという情報でした。

アビスナーガの状態異常が厄介です。
デバフがしっかり入ったかと思っても、少しの油断で『石化』とか『混乱』とか貰います。
現に私も一度、撃破直前で崩壊させられました。

突破したのはビューネイ、時の君、聖王、ダーハオ、白薔薇姫の編成、陣形《ラピッドストリーム》です。

時の君のアビリティが優秀で、1Turn目に先制が取りやすく連携も狙いやすくなります。

素早さデバフが入り切ると状態異常技を使用してこない、という情報についてはイマイチ体感出来ず最後の最後まで器用さデバフをかける事を心がけて無事に突破です。

最後まで気を抜けない!

ちなみに気を抜いた結果がこちらの画像の通りです…。
この時は時の君ではなく海の主の娘で挑戦してました。
これはショックでした💦

デバフさぼったらこうなるよ…

245階は残念ですが…

2.5周年イベントが始まり育成イベントも始まっている事から、これ以上世界塔にかける時間も取れそうに無いので今回はここで終了する事としました…。
現在でもフォルネウスの復刻ガチャに未練たらたら状態ですが、天井分のジュエルは無いですし、何よりここからのガチャに備える方が優先だろうという判断で我慢しています。

冒頭でも述べた通り、フォロワーの方がフォルネウス無しで突破されたのを見て触発されましたが無念。
次回の【迷いの世界塔】では当然ステータスも底上げされているハズなので、次に向けて育成を怠らない様に準備して行こうと思います💡

次回は覚えていなさい…

まとめ

【迷いの世界塔GWver-第2回-】はこれにて終了です♪
前回開催時より登頂されたプレイヤーもかなり増えた様で、ここら辺の調整については流石RS運営だなと思いました。
私は到達出来ませんでしたが250階のステージはあまり難易度は高く無い様で、登頂の思いにふけるステージだそうです。
悔しいです💦www

2.5周年イベントが始まりましたのでまた楽しみが増えます♪
ストーリーも佳境、主人公のポルカは一体どうなってしまうんでしょうか❓
※私はストーリーにも全く不満も無く楽しんでます💡
あとストーリー終わったらその先どうなるの❓って事も凄く気になってます💦
そんな事を考えながら、今日も育成に励んで周回しますw

それでは本日はココまで🎵

ブログランキングに参加しました♪
クリック👇で応援お願いします☆彡

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ロマサガRS期間イベント迷いの世界塔
スポンサーリンク
SNS follow
Genki-blo

コメント

タイトルとURLをコピーしました